ページの上部へ

ブログ

ブログ

マリーナブログ サービスブログ   |  2021-11-12

「こんな艤装できます!」ハイテク艤装船をご紹介

こんにちは。
広報室の大日方です。

 

今回はサービス部の山崎、レンタル課の後藤と一緒に
ボートに施せるさまざまな艤装をご紹介いたします。

 

今回ご協力いただいたボートはこちら⇩
細かいところまでオーナー様のこだわりが詰まったYFR-27です。

 

 

  ◆ エンジンまわりの艤装  
通常、トランサムボード(船尾板)にスラスターは付いていない仕様ですが、
ジャックプレートでエンジン部分をセットバックすることにより、
スラスターを取り付けるスペースを作りました。
また、スラスターはまっすぐ取り付ける必要があるため、船底部の改造を行いました。

エンジンまわりだけでもかなりのこだわりがあります!

 

 

 ◆ 「振動子(GPS魚群探知機)が5個!!?」 

振動子は船底に1つ付いているのが一般的ですが、
なんと、こちらのボートは5個も付いています‼

振動子とは、超音波や周波数を使用し、海底にいる魚を見つけます。
ライブスコープは、従来の魚探と異なり、船が通過していない前方の
一定距離までを動画で魚探モニターへ表示することができます。
そのため遠くにいる魚まで正確に居場所をキャッチ!

 

 

  デッキへのこだわり 

床はSea Dek特注品!ボートのサイズに合わせてマットを作りました。
左舷側は、大物が釣れたらすぐに計測ができるようにメジャー入り!

外の操縦席には特注のキャプテンチェアーを設置!
通常この部分にはハッチが付いており、椅子の取り付けは
難しいのですが、パイプ部分を絶妙に曲がらせることにより
設置が可能となりました。
ハッチもちゃんと開閉するよう緻密に設計されています◎

 

 

  「スラスター操作も自由自在に♪」 

外の操縦席には、スラスターを操作するドッキングパネルが付いています。

 

【ドッキングパネルとは・・・?】

バウ・スターンの2つのスラスターコントロールを1つのパネルで操作することが

可能なジョイスティックです。

こちらの装置は、手動で簡単に操作ができるので船体を左右に振ったり、

離着岸時に船体を横にスライドするときにとても役立ちます◎

 

 

  魚探モニター 

魚探モニターはスーパー上級モデルワイドスクリーンタッチパネル式のGARMINを使用。
見やすさ使いやすさ抜群です◎

(左)通常振動子:盛り上がりの部分が、魚群の反応。
(右)ライブスコープ:赤い部分が、イワシの群れ

 

 

 ◆ 船内のこだわり 

ステアリングはMOMO製‼デザイン性も機能性も抜群◎

通常の”ステンレス製”ステアリングは、グリップ感が少なく、冬の寒い時期は冷たくて握りづらい….

そんな悩みを解消するため、こちらのステアリングにカスタム!

船内の床もSea Dekの特注マットを使用しています。
落ち着いたブラウンカラーがおしゃれですね!

 

\他にもまだまだあります/
こだわりの艤装を一気にご紹介

 

 

 

いかがだったでしょうか。

こだわりの詰まった【世界に一つだけのボート】

 

「私もやってみたい!」「艤装を考え中!」「費用は?」などなど、お気軽にお問い合わせください。

他にも艤装を施したボートがたくさんあるので、第2弾もお楽しみに♪