10月31日(土)・11月1日(日)の2日間、湘南サニーサイドマリーナ浦賀にて、「シースタイルフェスタ2026」を開催しました!
今年も操船や釣りの講習をはじめ、ボートの展示・試乗会、ご家族で楽しめるワークショップなど、さまざまなコンテンツをご用意しました♪
今回は、そんなシースタイルフェスタの様子をご紹介します!
SR330を使用したステップアップ講習では、浦賀を出港し、みなとみらい方面へ!
観光名所としても人気の横浜の街並みを海上から眺めながら、大型艇SR330での操船練習を行いました。
講習中は、入出港時の操船方法や航路についても一つひとつ丁寧に説明。
参加された方からは「エンジンの加減が難しかった」との感想や、初めて触れるヘルムマスターEXの操作に驚く声も!
普段とは異なる海域での航行を通じて、新たな発見もある、実践的な講習となりました。







タイラバの基本的な使い方から、船の流し方など、実際に釣りをしながらレクチャー。
初日は残念ながら釣果につながりませんでしたが、2日目にはマハタやマダイが釣れました!
講習では、講師が一つひとつ丁寧に説明し、タイラバの知識や釣り方のコツを学んでいただきました。
今回学んだことを、ぜひ今後の釣行にも生かしていただければと思います!









操船に不安がある方や、久しぶりにボートを操船する方に向けて、AX220を使用した操船レッスンを実施しました!
各回2名限定の少人数制で、実際に舵を握りながら操船のポイントをレクチャー。
操船の基本を改めて確認し、より安心してボートを楽しむための練習を行いました。


マイボートの購入をご検討中の方に向けて、「DFR-33muta艇」の試乗体験を実施しました!
実際に海へ出て、ボートの乗り心地や操船感覚を体感していただきました。
また、陸上では「SR-X」「F.A.S.T.26」「AX220」などのヤマハボートを展示!
さまざまなボートを間近で見ながら、マイボートのある暮らしをイメージしていただける機会となりました。

陸上では、お子さまから大人まで楽しめるワークショップを開催しました。
「シーグラス写真立て作り」では、色とりどりのシーグラスを使って、自分だけのオリジナル写真立てを制作。
その場で撮影した写真を飾ることもでき、ご家族で参加された方々にとって、イベントの思い出を形に残せる体験となりました♪
お子さまも夢中になって制作し、とても素敵な作品が完成していました!
さらに11月1日には、「カラフル海ごみキーホルダー作り」も開催!
海ごみもアイデア次第でかわいいキーホルダーに大変身!
ものづくりを楽しみながら、海の環境についても考えるきっかけとなるワークショップとなりました。






マリーナ内では、シースタイル公式キャラクター「シスタ」を探すイベントも開催しました!
スタッフがマリーナ内に隠したシスタを、ヒントを頼りに探していただく企画です。
「どこにいるんだろう?」と、皆さま楽しみながらマリーナ内を探索!
見事シスタを発見した方には、先着でオリジナルキーホルダーをプレゼントしました♪
さらに、予約制の乗船メニューにお申し込みいただいた方を対象に、オリジナルマリングッズが当たる抽選会も実施しました!







会場には、おなじみのフィッシュ&チップスが人気のお店「Rokks」が出店!
今回も変わらず人気で、スタッフもおいしくいただきました♪
さらに、今回初出店となる「WHITE DOG BREWING」も登場!
浦賀のクラフトビールとちまきをご用意いただきました。
お天気にもぴったりのクラフトビールは、スタッフからも思わず「飲みたーい!」という声が上がるほど!
ボート体験やワークショップだけでなく、おいしいフードやドリンクも楽しめるイベントとなりました♪



ご参加いただいた皆さまには、海の魅力を存分に感じながら、楽しいひとときをお過ごしいただけたのではないでしょうか。
イベントを通して、海やボートをより身近に感じていただけていれば幸いです。
湘南サニーサイドマリーナでは、今後も皆さまのマリンライフがさらに充実するよう、さまざまなイベントを企画してまいります。
ご来場いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

