ページの上部へ

ブログ

ブログ

レンタルブログ 釣果情報 マリーナブログ   |  2024-04-05

【4月の釣り講座】果たしてマダイは釣れたのか!?

皆さまこんにちは。
広報課の大日方です。

 

4月4日(木)に【4月の釣り講座】を開催しました🐟
今回は、タイラバでマダイを狙いにいきます!

 

それではどんな釣果が上がったのか、講座の様子をお届けいたします♪

まずは本日の講師である小野信昭さんから、とても解り易いタイラバ釣りの座学を行っていただきました。

 

座学の後は、いよいよ実釣です🎣
まずは、亀城根より西の方角水深40mへ向かいました。

 

魚礁があるポイントに到着。しかし魚探に反応なく、まったくアタリがありません。
ここは断念し、場所を諸磯沖へ変更。

 

海底が起伏になっている水深40mあたりをゆっくりと流しましたが、魚探に反応はあるものの、ここでもなかなかアタリがありません。船より少し離れたところでは、メジマグロの群れが跳ねていました。しかし、タイラバには興味を示してくれません。

 

そうこうしてる間に、潮止まりの時間に入りまったく反応も無くなりました。
「これはマズい‥‥」とスタッフにもやや焦りが。笑

 

なす術もなく、残り時間が刻一刻と過ぎていきます。

 

ここにきて小野さんから「場所を大きく変えましょう」と提案が!
一気に葉山名島沖まで移動することにしました。今回使用したYFR-27HMEX じゅごんは、沖合い1m50㎝の大きなうねりでも問題なく走行できました◎

 

葉山名島沖に到着し、水深35mから海底にある起伏の上を狙い流しました。

すると遂にやりました!小ぶりながらも良形のマダイをヒット🔥

立て続けにヒットが!今度の引きは大きい‥‥水面近くで見えたのは大きなマダイです!!
今日はダメかと諦めかけていた参加者のテンションが一気に上がりました。
そのまま続けていると、ラスト30分でまたまたヒット!これもまた大きい良形のマダイです。51㎝と43㎝の大きなマダイが釣れました🎊

 

最後まで諦めてはダメですね!今日のハイライトは残り90分でドラマチックに起こりました。

【今回使用したタイラバ⇩】

 

小野さんから事前にタイラバ用のタックルのアドバイスを聞いていた参加者の方は、みごと初のマダイをGET✨記念にこのとき使ったタイラバをプレゼントしました🎁

 

最後の最後でいい釣果が上がってよかったです。ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした。

次回4月26日の釣果もお楽しみに♪