ページの上部へ

ブログ

ブログ

マリーナブログ サービスブログ   |  2020-12-19

【技術者による解説付き】リフレッシュ消耗品交換

皆さまこんにちは。
営業レンタルボート課の米山です。
今回ご紹介するのが【メンテナンス】についてです。
お客様に安全で快適にお過ごしいただくためには欠かせない
≪ 船の整備・消耗品交換 
ご自身の愛艇・将来ご自身が所有する船を頭に思い浮かべ
安心・安全なマリンライフをお送りいただくため
マリーナスタッフが、どのように船を整備しているのかをご紹介いたします。

解説は営業サービス一課 桐原。

近年レジャーボートの増加に伴い、海上での機関故障などの
原因によるトラブルが全国的に多発しています。
ゲストを乗船させる船長の心得として海でのトラブルを未然に防ぐためには、
運航前点検はもちろん、定期的な検査を行う事がとても重要です。

  点検・整備の3つのメリット  
1・トラブルの未然予防+早期発見
2・修理費の軽減
3・安全・快適な運航

 

** リフレッシュ消耗品交換の内容がこちら **
(艇種により消耗品交換部分が異なります)

  エンジンオイル・オイルフィルター交換  

エンジンオイル・エンジンオイルフィルターの交換・補充を怠ると、

エンジン内部のシリンダ・ベアリング等が焼付きを起こす可能性があります。
実際どの程度汚れているか、減っているかは目視しないと気づけません。

 

  燃料フィルター交換  燃料フィルター交換  


劣化した燃料フィルターを使用し続けると
エンジン内へゴミなど異物等の混じった燃料を供給し、

燃焼不良などの悪影響を与えてしまいます。

 

  インペラ  


インペラが破損すると、エンジンの冷却に必要な冷却水が供給されないため
オーバーヒートを起こす可能性があります。
交換時期前でも、異常が見つかればすぐに交換しなければなりません。
検水口出口とホースを外して、インペラの破損か給水口の詰まりかを確認することができます。

 

  アノード  

金属の腐食とは・・・
金属がおかれた環境によって、金属の表面に化学反応が起こり、
外見やその機能が損なわれていく様な事を言います。
そうならない為にも、定期的なチェックが必要です。

 

  サーモスタッド  

サーモスタットの役割は水温の管理です。
オーバーヒートやオーバークールにならないように常に働いています。
この温度管理は、エンジンの安定した燃焼(爆発)に非常に重要です。

 

   タイミングベルト 

劣化したタイミングベルトを使い続けると、エンジン本来の性能を引き出すことが出来なくなり
また破断するとエンジンが回らなくなります。
ベルトの張り・摩擦・ひび割れなどを普段ご自身では確認頂けないところを
しっかりチェックいたします。

 

  エンジンオイル 

エンジンオイルを補充しないと、エンジン内部のシリンダ等の焼付きを起こす
可能性があります。

 

  ギヤオイル  

劣化したオイル、乳化したオイルを使い続けると
ロアーケーシング内のギヤが潤滑不良による損傷を起こすおそれがあります。
またオイルが乳化している場合、ギヤケースに水が入っている可能性があります。

 

  スパークプラグ  

劣化したスパークプラグを使い続けると、良好な火花を発生できなくなり、
燃費の低下やエンジンの始動不良などの原因になります。
早めの清掃や交換が必要です。
====================================
2021年に向け愛艇をリフレッシュしていただき、ぜひ快適なシーズンインをお迎えください。
なにかご不明な点や相談事などございましたら、
マリーナスタッフ又はマリーナ事務所までお気軽にご連絡ください。

 

リフレッシュ消耗品交換価格のご案内はコチラ