ページの上部へ

ブログ

ブログ

マリーナブログ   |  2020-11-27

船舶免許1級取得に挑戦。ステップアップ・スマ免コースチャレンジ

皆さま。こんにちは。

レンタルボート課の磯部です。8月に湘南サニーサイドに入社して早3ヶ月。

6年前に2級船舶免許を取得したものの、うっかり失効させていましたので、

サニーサイドマリーナへの入社を機会に

1級へのステップアップにチャレンジしました!

 

1

私が受講したスマ免とは。

スマ免は、小型船舶免許の学科講習をインターネット学習するコースです。
過去問や暗記対策、試験シミュレーションで学科試験合格をサポートしてくれます。

スキマ時間を利用しての受講が可能です。
音声ガイダンスや図解が動き、何度でも見直せますので理解が深まります。
好きな時間に、好きな場所で学習出来る「スマ免」は、忙しい方や遠方の方にもおすすめです。

 

2級から1級へのステップアップは、試験問題が14問。なのでポイントを絞って勉強できました。

私の場合は、エンジン関係が苦手で、なかなか覚えられず苦労しました。

スマ免コースのいいところは、自分の時間がある時に勉強できる点です。

≪講習受講の場合≫は、2日間の学科講習を受けなければなりません。

スマ免は仕事が終わってからや、休みの日に自分が理解できるまで、苦手箇所をじっくり勉強できるところです!難関と言われる海図を使って解く問題も、Webで試験シミュレーションが受けられ、間違ったところは、解説を読んで繰り返し繰り返し、勉強しました。

 

試験当日。
会場のサニーサイドマリーナ浦賀に到着。テラス横のカラフルな階段を上がった部屋が試験会場。
3名の方がすでに机に向かっていらっしゃいました。この日は、一般試験の方が2名、ステップアップが私以外にもう1名。男女比は2:2。女性の船舶免許取得者も増えてきて、釣りが趣味の釣ガールも増えているそうですね。

12

試験前に視力検査がありました。両目とも0.5以上が要件です。

いよいよ試験です。机には、番号札と受験票のほかにシャーペン、消しゴム、ディバイダー、製図用コンパス、三角定規のみを置き、試験開始。30分間は退出不可となっていて、14問を70分で解き、終了。

試験結果は…。【小型船舶1級免許】取得しました!!

 

15

 

私が受講したスマ免のコースがコチラ⇓⇓

1級ステップアップスマ免コース 費用40,700

1級へのステップアップは、改めて海やボート、天気等の知識を復習しながら、

更に海図が描けるようになったり、エンジンについての知識をレベルアップするチャンスです!

1級小型船舶操縦士免許を取得すれば、海や安全に関する知識も広がり、マリンライフ・操船がより安全により楽しくなるはず。
スマ免コースの講習は、パソコン・タブレット・スマートフォン端末などを使いオンラインで受講します。
2級(4級)免許を所有し、現在失効している人も対象となりますので、現在2級が有効の方だけでなく、免許が失効してしまった方も、よりお手軽なスマ免コースを受講して1級にステップアップしませんか♪

1


サニーサイドマリーナウラガで申し込まれた方への特典をご紹介

=お申し込みいただいた方全員に=
*過去の試験問題集をプレゼント

=免許取得後、Sea-Styleレンタルボートにご入会いただき、船をレンタルした際に=
*基本操船講習・無料チケット(1時間スタッフが乗船し操船の基本をレクチャー)
*港めぐり講習・無料チケット(約2時間スタッフが乗船。保田又は三崎入港方法説明・案内)
*ヤマハSea-Style割引券5,000円分をプレゼント

「ウラガ会場にお越しいただいてお申し込み」または「サニーサイドマリーナウラガのHP経由」で、
ボート免許教室をお申し込みされた方が対象となります。

申し込みはこちらから
5

▽スマ免コースについてはこちらから

1