ブログ

ブログ

マリーナブログ   |  2020-01-12

小型船舶2級免許取得に挑戦!~マリーナスタッフ体験実録~【学科講習編】

皆様こんにちは😉

広報室の北川です。

 

湘南サニーサイドマリーナに入社して1年

この度、小型船舶免許2級の取得に挑戦しました。

 

小型船舶免許 ボート教室 ヤマハ サニーサイドマリーナウラガ

 

免許取得後は自分で操船して色々な場所に行きたい✨

お客様と船について話ができるように、もっと知識をつけたい!!

こんな思いを抱きながら絶対合格を目指し、免許取得の挑戦が始まりました。

 

まずは学科講習を受講しました。

学科講習の内容を大きくわけると、「操縦者の心得及び尊守事項」「交通の方法」「運航」

の3つです。

 

マリーナスタッフの広報として、船や海に接する時間は多いものの、テキストを見ても知らない用語が沢山ありました。

覚えることが多く難易度が高いことを実感し、頭を抱えました😩💦

ですが、学科講習では、わかりづらいところや出題頻度が高いところを、講師が丁寧に教えてくれました。

イラストを用いての説明や語呂合わせを教えてくれて、とてもわかりやすい授業でした。

学科講習を受講したおかげで、わからないことが少し明確となり、抱いていた不安が消えていきました😊

 

小型船舶免許 ボート教室 ヤマハ サニーサイドマリーナウラガ小型船舶免許 ボート教室 ヤマハ サニーサイドマリーナウラガ

 

ここで学科講習受講のポイントを紹介

・講師が大事と言ったところはチェック!

(試験問題に出る確率が高いです。)

・わからないことは講師にすぐ聞く。

(特にエンジン系はテキストだけではわかりにくいので、講師に質問することをおすすめします。)

・過去の試験問題集を沢山解く。

小型船舶免許 ボート教室 ヤマハ サニーサイドマリーナウラガ

 

今回の学科講習の受講者は、私を含め3名でした。

皆で免許取得後の楽しみを語り、絶対合格!に向けてお互いにエールを送りました🙌

仲間がいることはとても心強いです😄

学科講習の体験談は以上です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ここで、船舶免許取得方法についてご紹介します。

サニーサイドマリーナウラガの免許教室では、ライフスタイルや取得方法によって選べる3つのコースをご用意しています。

レギュラーコース

学科講習・実技講習を受講した後、国家試験(学科試験・実技試験)を受験するスタンダードタイプです。

ヤマハ講師からしっかり学びたい方におすすめです。

実技免除コース

法律に定められた実技講習のカリキュラムを履修し、修了審査に合格すると国家試験(実技試験)が免除となり、学科試験のみを受験します。

その後、実技登録教習を行います。

実技試験が免除になるので、学科に集中したい方におすすめです。

スマ免コース

スマートフォンタブレットで学科講習の受講が可能です。

オンライン以外では実技講習を受講し、国家試験を受験します。

まとまった時間が取れない方におすすめです。

 

私はレギュラーコースを選択しました。

レギュラーコースは、講師の直接指導を受けられ、実技免除コースより値段が安く、合格後の免許到着が早いのでおすすめですよ

 

次回は実技講習編をお届けします!お楽しみに😙

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

\\\サニーサイドマリーナウラガで申し込まれた方に3大特典をご紹介///

①過去の試験問題集をプレゼント
②免許取得後、操船講習会・港めぐりに無料で参加できる安心サポート付き
③ヤマハSea-Style割引券5,000円分をプレゼント

「ウラガ会場にお越しいただいてお申し込み」または「サニーサイドマリーナウラガのHP経由」で、ボート免許教室をお申し込みされた方が対象となります。
▽お申し込みはこちらから
 ボート免許はサニーサイドマリーナウラガへ!